養分スロッターしゃれ

養分スロッターしゃれ

趣味うちが辞められない養分スロッターの奮闘日記です。

【逢いたい?】愛媛の鯛って?

こんにちは!しゃれです!

コロナがやっと収束してきたと思いきや、また少しずつオミクロン株がでてきましたね。。

完全に収束するまでは、パチンコやスロット、旅行は我慢しようと思ってます。

実はコロナが始まる前に新婚旅行を考えていて、妻と国内旅行か海外旅行で議論をしていたことが、とても懐かしく思えます。

結局コロナが始まったときだったので、延期(無期延長)しましたけどね。。

会社の新婚旅行の休みはいつまでとれるのだろうか。。。

妻・・ごめんよ・・

 

最近は旅行にも行けないので、ふるさと納税ご当地グルメを取り寄せることにハマってます!!ふるさと納税おすすめですよ!

家で旅行気分を味わえます笑

まだされてない方は一度調べてみることをお勧めします(`・ω´)キリッ

 

ふるさと納税で知ったんですが、愛媛って真鯛が有名なんですね。

※無知で申し訳ないです・・・

愛媛の鯛飯を取り寄せて食べたのですが、、、、絶品!!!

これはハマります(o ・∀・) ヒャッホ-

おすすめのお店あれば是非教えてください~

 

そんな無知な私が愛媛の鯛について、気になったので調べてみました。

 

では、どうぞ! 

 

愛媛の鯛は生産量

愛媛での養殖真鯛生産量は平成2年から全国一位

参照:https://www.aifood.jp/tai/

 

はい、無知でした。全国の皆様申し訳ございません。

知らずにのうのうと生きて、真鯛食べてました。。。

 

おいしい理由

脂がのった新鮮な海の幸が味わえる

愛媛県の西側に広がる宇和海は、太平洋から黒潮が流れ込むため栄養素やミネラルが豊富。黒潮の流れによって常に浄化された海は、魚にとって恵まれた環境です。そんな豊穣な海で育まれた愛媛の魚介は脂がのっていて、美味しいと評判。

出典:https://www.iyokannet.jp/feature/tai/reason

愛媛ブランドの鯛

愛媛県の愛あるブランド産品認定

その名も『愛鯛(あいたい)』!!

 

すごい幸せ感のあるブランド名ですね。

はじめ愛でる鯛でめでたいと読んでましたが、『あいたい』ですよ!お間違えなく!

 

愛鯛は、味・歯ごたえ、身質、栄養などさまざまな基準を最高品質基準でクリアしている鯛です。

今回のふるさと納税品は『愛鯛』だったんだろうか・・・

違う気がする。

次はもう少し調べとこ。。

 

愛媛鯛の郷土料理

①鯛飯

f:id:shaleslo:20220104231626j:plain

出典:農林水産省Webサイト(https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/taimeshi_ehime.html)

 

おいしいですよね~

〆の一杯でいつも食べたくなりますぜ。。

あ、ちなみに鯛飯って、炊き込まれたものと刺身がのっている2パターンあるけど

私は炊き込み派かなぁ。どっちも好きだけど。

 

②鯛そうめん

f:id:shaleslo:20220104230805j:plain

出典:農林水産省Webサイト(https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/tai_soumen_ehime.html)

 

そうめん+鯛・・・だと!?

絶対おいしい。てか見たことも聞いたこともなかった。。

今後の人生において、一度は食べてみよう!

ちなみの出典URLにレシピのってますので、料理できる人はぜひお試しあれ!

 

 

絶対コロナが完全に収まったら愛媛行く。

早く収まるよう、また皆様も体調にはお気をつけて!!

 

 でわ(*゚▽゚*)